AMF、その技術はスポーツホイールの進化を促す
AMF(アドバンスド・メタル・フォーミング)とは
国内トップクラスのアルミホールメーカーWeds社の高度な進化系技術。
金属のパイプ軸を回転させ、そこに装填された原材料にローラーを押し付けて成型する、
回転塑性(ソセイ)加工の一種です。
イメージは陶芸の”ろくろ”と同じであり、ろくろに取り付けられた粘土が、
回転しながら手で少しづつ任意の形状に成型されていくのと同じ原理です。
アルミホイールの成形技術は
鋳造ホイール
一般的に鋳造成型のメリットは、高熱で溶かしたアルミ合金などを鋳型に流し込み、ホイール全体を一体成型するためディスク面のデザイン的自由度が高く、また、容易に大量生産ができるので価格を低く抑えられます。その反面技術的な側面から、薄肉成型がしづらいため軽量化には限界があります。
また、鋳造で成型されたアルミ組織はムラが多く粒子の結びつきも弱いため、強度的に強いとはいえませんでした。WEDSサイト(https://www.weds.co.jp/wedssport/wedssport-amf/)より引用
デザイン・スタイルの実現性が高く、大量生産が可能な鋳造ホイールは、価格も抑えられることで各ホイールメーカーが多く採用しているアルミホイール成形製法です。
日常使いなら、鋳造ホイールは問題なく使用でき、多種多様なデザインが豊富です。
一方で、サーキット走行のような特殊な荷重がかかる使い方での強度は不安が残ります。
鍛造ホイール
鍛造ホイールは、アルミ素材や合金の塊を高圧プレス機にかけて成型します。
その結果、アルミ粒子がホイールの形状に沿って伸び固められるので強さが生まれます(鍛流線:メタルフロー)。
さらに鍛造ホイールはその製法の性質上、軽量に仕上げることができるのです。一見良いことずくめのような鍛造ですが「デザイン的自由度があまり高くない」という決定的な弱点があります。先ほど述べたように、鍛造はプレス機によって“押し潰して”成型するので、いわゆる回り込むような形状や重なり合う形状が一般的に不可能とされるのです。
また鍛造はいくつもの製造工程を経るのでコストがかかってしまうというデメリットも生まれてしまいます。
WEDSサイト(https://www.weds.co.jp/wedssport/wedssport-amf/)より引用
素材から鍛えて純度の高いアルミを生成しながらホイール形状を作り出すことで、高い剛性と軽量を実現できる反面、細かい成形処理ができないため、デザイン性が乏しくなりがちです。
またコスト面も高いため、価格はどうしても高額になります。
上記2点の弱点を補うのが
「AMF製法」
AMFでは、まずディスク面とその後形作られるリム部分を鋳造します。そして鋳出されたディスク=リム素材をホイール専用スピニング加工機にかけ、リムの圧延処理を行います。
WEDSサイト(https://www.weds.co.jp/wedssport/wedssport-amf/)より引用
その結果「引張り強度」「耐力」「伸び」というアルミホイールに求められる基本性能を併せ持つ高剛性リムが誕生するのです。
また従来の板材料を溶接によってリング化するタイプと比較し、継ぎ目のないシームレスチューブの高精度なリムを作ることが可能となりました。
このような鋳造・鍛造両者のメリットを併せ持つ第三の製法が“AMF”(アドバンスド・メタル・フォーミング)いわゆるスピニング製法です。
ウェッズスポーツのブランドコンセプト「より速く、しかも安全に」を実現すべく誕生したAMF。モータースポーツで鍛えられた新世代テクノロジーが、驚異のパフォーマンスで登場します。
このページのAMF製法についての記述は、weds社サイト(https://www.weds.co.jp/wedssport/wedssport-amf/)より抜粋しています。
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